富士ヒル目標とジテツウ始めました

筋トレ

富士ヒルエントリーと目標変更

2月9日、富士ヒルのエントリー開始でした。
チームメイトとチャットしながらクリック合戦開始。なかなか繋がらなくてあせりましたが、開始から20分経過してやっとつながり、仲間と同じ第3ウェーブでエントリー完了しました。


仲間で数名は第3ウェーブでエントリーできず、トレインを諦めた人もいて非常に残念です。
そしてチームでシルバートレインを引くリーダーのTAKAさんが、やはりゴールドを狙いたくシルバートレインを卒業することにしました。
『bruceさんもどう?』と言われて、いやいや無理でしょう。と思いましたが、日が経つにつれてゴールド狙えないかな・・・・。と大きな野望がフツフツと湧いてきました。
TAKAさんがゴールド狙うための目標を呟いていました。
【最低ライン】体重:54kg、20分AP:265w
【理   想】体重:54kg切る、20分AP:270w超
とのことでした。
これを見てまだ自分がたてた目標に届いていませんが、目標のFTP:260wに到達したら、そして体重54kgも問題なく落とせることはわかっているので、自分ももしかして狙っていいのか?!!
と今年は考えてもいなかったゴールド挑戦を密かに考えるようになりました。
最近、パワーも上がってきてることを実感しているので行くなら今年かと決心しました。
仲間にはまだ宣言していませんでしたが、シルバートレインは自分が引きます!と宣言したときに、自分の心中を察した、チームのS兄貴に「そこに悔いはないのか!!」と言われ、4月の状態で上を狙わせてもうらうことを宣言したのでした。
FTPを256wまで上げれたら行けると思います。頑張ります!

自転車通勤始める

仕事で急遽、横浜方面のプロジェクトに投入されることになりました。
それにより通勤時間が往復4時間30分以上。
絶賛トラブル中なので残業も凄いらしい。
これはトレーニング出来ないぞ・・・・。
俺のゴールド計画が・・・・。どうしよう・・・・・。
そこで考えたのが自転車通勤できないかな?
探してみると自転車も預かってくれるランステが近くにありました。
ピンチをチャンスに変えられそうなので、早速ジテツウしてみました。
朝の5時に家を出て7時半ごろにランステ到着。
片道54km位か。往復100km以上。
これを3日連続でやってみたら流石に疲れました。笑
腹がすくので日中は、ひたすら飴、チョコレート、柿ピーを食べ帰宅後も寝る直前まで食べているけど体重は毎日落ちる。
トレーニング強度は低いが1日5時間も乗ればカロリー消費量は大きいわな。
CTLも一気に100まで上がりました。
ツイートしたら数人のかたに『絶対強くなる!』とか言われました。自分では実感ないけど、そうなると良いな。
問題はPC2台とスーツ、革靴と下着の替え、弁当、水筒をリュックに入れて背負っていると腰が痛いこと。2日目で苦痛になってきました。
しかし、PCを職場の鍵付き引き出しに入れさせてもらえたので多少楽になったけど、それでも長時間乗ってると重い。
ということで、サドルバッグを購入しました。


これにスーツ、靴、弁当、水筒が入ればほぼ身軽になる。使うのが楽しみだ。
と思ったら今週はずっと天気が悪いので電車通勤となりました。
来週からだなー。

トレーニング状況

実走はジテツウがメインでしたが、1度、休日にライドしました。
海方面のライドだし、一人負傷で欠席となったので自分以外は2人の女子。ゆるゆる行くかなと思ったけど、20代の強強女子は許してくれませんでした。彼女は昨年の佐渡トライアスロンの女子総合優勝で、箱根ヒルクライムも年代別優勝とか旦那いわく規格外の女子です。
いつもTTバイクとやりあう相模川沿いのストレートに出たの少し上げてみたら、ついてくる。
緩い登りで更に上げるとまだついてくる。
平坦で42km/h位で巡行して、さすがに千切れるかなと思ったら、前に出られて加速していく。
あっという間に千切れそうになったので6倍まで上げて追いかける。
何とか追いついたけど、46km/hで巡行している。TTバイクとはいえ女子と思えない速さ。
『bruceさんに満足してもらえるよう頑張りました!』とか言ってたけど平坦はかなわないわ。
帰りの登り坂セグメントでは千切って多少面目は保てました。笑
ご褒美は海鮮丼と天ぷら盛り合わせ。

いつも行く店だけど旨い。が、ちょっと量が少ないか。

数値的な話

CTL:92、TSB:13

ジテツウ始めた週は一気にCTLが上がりましたが、今週は天気が悪くレストが多くCTLも落ちてきました。天気が良くてもジテツウは週2~3回位が良いかなと考えてます。疲労が大きいので。笑


体重:58.2kg、体脂肪率:14.7%

めちゃ増えました。笑
先週はジテツウで55.3kgまで落ちたのでまた来週は落ちるでしょう。


【目標数値】
 FTP:260w ⇒ 256w
 体重:54kg
 体脂肪率:10%
 PWR:4.8w/kg ⇒ 4.7w/kg

ゴールド目指して頑張ります!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました