久々のFTPテスト

筋トレ

初のランプテストに挑戦

今日から年末年始の連休に入りました。
予定では仕事でしたが、研修後の配属先がはっきりしていなくて、上司から『休んでもいいよ!』と言って頂き休むことに。しかも4日から仕事の予定でしたが、4日、5日も休むことになりました。
『今のうちに休んでおいて!』とのこと。笑
不安しかないな。
で、トレーニングは少しマンネリ感もあったので以前途中で辞めてしまった、Zwiftのビルドアップミーというプランに再挑戦することにしました。
このプランの2日目にランプテストがあり、今日挑戦しました。
FTPテストは20分全力走しかしたことがなく、ランプテストは初めてでした。
スプリント力が弱いのでランプテストは低く出るだろうなと思いながらも挑戦。
アップ後、100w~スタートして1分毎に20w上がって行きます。
徐々に辛くなってきて、280wあたりから心肺がキツくなってきました。
300wも耐えて、320wも踏ん張る。
340wを1分やり切ると限界がきました。ここで脚が回らなくなりました。
テストは終わりかと思ったらまだ終わらないので息を整えてパワーを上げて行くと、画面に「まだ、頑張れ!あと1分!」とか言われるので再び頑張る。
1分経過で撃沈。しかし、終わらせてくれず、最後の600wまで地獄のインターバルが続きました。笑
そして、終了後FTPが表示されました。

236wということですので、9wほど上がりました。
連日の飲み会、家飲みで内臓疲労が結構あったわりには頑張った。笑
コンディション整えればもう少し上げれそうだなと思いました。
目標は260wだけど、最近上がり調子なので無理ではない気がしてきました。
LT1のトレーニングを継続していけばいけそうな気がします。
ということで、久々のFTPテストで9w上がったというお話でした。

トレーニング日誌

12月25日のトレーニング

前日はクリスマスイブで飲み過ぎたなぁ。
と、後悔しながらのローラー。この日もLT1で。
やはり回を重ねるごとにパワーが上がって行く感じです。


【バイク】
68分、NP:178w、平均心拍:132、平均ケイデンス:75、 TSS:70

【筋トレ】
 ①背中
  ・ワンハンドローイング
  ・ダンベルベンチローイング
  ・ダンベルベントオーバーローイング

12月27日のトレーニング

26日は朝から職場へ外出し、夕方は懇親会ということでノートレとしました。
27日はZwiftのビルドミーアップを開始。

30分のワークアウト終了後、LT1で流しました。

【バイク】
70分、NP:186w、平均心拍:134、平均ケイデンス:76、 TSS:78

【筋トレ】
 ①肩
  ・ショルダープレス
  ・シュラッグ
 ②腹
  ・シットアップ

12月28日のトレーニング

本日のランプテストは前に書いたとおりです。

ランプテストはインターバルになってます。笑
その後、LT1で流して終了。

やはりパワーアップを感じます。
もっといけると思う。

【バイク】
75分、NP:205w、平均心拍:144、平均ケイデンス:73、 TSS:101

【筋トレ】
① 胸
 ・ダンベルプレス
 ・インクラインダンベルカール
② 腹
 ・クランチ

数値的な話

CTL:77、TSB:-1

もう少し上げて行こう。80キープで。

体重:-kg、体脂肪率:-%

そろそろ内臓疲労が強いので今日は流石にノンアルでした。
正月までは断酒かな?


【目標数値】
 FTP:260w
 体重:54kg
 体脂肪率:10%
 PWR:4.8w/kg

あっという間に年末!
良いお年を!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました