食生活&トレーニング見直し中

トレーニング日誌

減量状況は・・・

僕のブログを読まれている方はご存じかと思いますが、相変わらず禁酒を再開しては中断を繰り返しております。笑
その都度、体重増量して中々減量出来ていません。
最近、twitter上でも(ヒルクライマーばかりですが)話題の本を自分も読んで実践中です。

断食の勧めと、肥満のもとになるインスリン分泌を抑制する食品や食べ方などをエビデンスをもとに書かれています。
なるほどなと思うところも多く、実践して2kg落ちてリバウンドしました。
その間飲酒もしていたのに体重が落ちたのは驚きでした。が、何故かまた増量が右肩上がりになってしまったので、これはまずいと思い先週末から禁酒再開しました。笑
食事方法としては、夕食から昼までは何も食べていなかったのですが、最近、朝に高強度トレをしており、これで良いのかと疑問に思っていました。
twitterのフォロワーさんも朝練メインの方が多いのですが、どうやらトレ後に朝食を摂られているようでした。やはり高強度後には炭水化物が必要だなと思い今日から朝食を摂るように変更しました。
後、食事の内容もインスリン分泌に影響が少ない脂質は沢山摂れるというのもあって、遠慮なく食べていましたが、どうもヒルクライマーの方達(特に富士ヒルに向けて減量しているかた)の食事を見ると、脂質を控えている人達ばかりです。青魚の脂質など体に良いと言われている脂質を積極的に摂ってはいるようでした。
う~ん。これは完全に出遅れたか。笑
ということで、脂質を抑えた食事で炭水化物をしっかり摂る(これがローファットダイエットですな)が、インスリン分泌量の増加を抑えた食事方法を意識していこうと思います。いわゆる、炭水化物を最後に食べる食事順や、緑茶、高カカオチョコレート、食後の軽い運動等をとりいれて行こうと思います。間に合うかなー。ちょっと焦ってきた。

トレーニング状況は・・・

今週から本格的なトレーニング再開をしました。1週間のトレーニング内容としてはこんな計画です。

月曜日 バイク:休養日、筋トレ:上半身
火曜日 バイク:高強度(Z5のインターバル)
水曜日 バイク:高強度(Z6のインターバル)、筋トレ:上半身
木曜日 バイク:中強度(Z3.5のテンポ~SST)、筋トレ:下半身
金曜日 バイク:低強度(Z1.5の回復走)、筋トレ:上半身
土曜日 バイク:実走(峠でTT OR テンポ)
日曜日 バイク:実走(峠でTT OR テンポ)、筋トレ:下半身

といった計画で、月、金でレスト。それ以外は中、高強度といった計画です。
今までレストとらなかったので今回は大分前向きに休養を入れていく感じです。
これで富士ヒルまでに落ちに落ちたCTLを50⇒80位に持っていければ何とかなる気がします。
筋力が大分落ちてますので、早く戻していきたいですね。

で、トレーニングの方ですが、火曜日の高強度練のZ5インターバルは本当にキツかったです。

300wで5分を合計6本でしたが、見ての通り2本目後半から大分落ちてL4多めになってます。心拍数もずっと180近くまで上がったままで、脚の踏ん張りも効かなくなくなり、ギヤを1枚落としてケイデンス上げて粘り、何とかDNFしないで済みました。ゴルビーより1本多いので、最初から無理なメニューでした。
が、継続します。これ達成したらFTPは完全に戻るでしょう。
このトレのTSSは97.3。夕飯食べ過ぎたのでZ1で30分ほど追加で回して16TSSを追加。

本日は、有名ブロガーのアフロさんが毎週水曜日に開催しているVo2Max向上員会に参加させて頂きました。今回で2回目の参加でした。今回はショートインターバル。

早朝から50人弱の物好き(笑)が参加して、早朝から一人では無理なワークアウトも皆でやれば怖くない的に頑張りました。

高強度とレストは、20秒-40秒、30秒-30秒、40秒-20秒と後半になるとゲロゲロな感じ。笑
しかもレストは、205wなので全然休めない。さらに、インターバルの後に締めに4分間の117%までのランプアップが待ってます。ここで完全に出し尽くして昇天可能です。

最後は、意地でFTP120%まで上げて無事に6時半には灰人になれました。笑
TSSは、78.9。

数値的な話

CTL:64、TSB:-3  ここから、こつこつ積み上げまーす。

体重:56.6kg(あと -2.6kg)
体脂肪:14.0%(あと -4.0%)

富士ヒルまで、52日!(まじ、やべぇ)

がんばるっす。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました